※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2020年12月15日火曜日

銀座RASINさんで予算30万円で時計を選んでみた

最初に言っておきます。買っていませんよ。
Twitter芸人()を複数抱える銀座のRASINさん。
 
一度行ったことがありまして、非常に丁寧な接客と、落ち着いた雰囲気で、「ここで時計を買いたいな」と思わせる良さがありました。
 
ここ最近ぐっと冷えてきて、夜は部屋で暖まりながら「欲しい物」を探しているのですが、だんだん頭が混乱してきて、「えーい、とりあえず一覧作ってしまえ!」と考えたのが今回の企画。

続くかどうかわかりませんが、今回は予算30万円編です。






〇昔、買おうか悩んだ三針カレラ


 今回、記事にしようと考えたキッカケ。時計に興味を持ち始めた当初に買おうか悩んだモデル。並行品との価格差で悩んで、並行店に行く機会をうかがっている間に冷めたんだったか、国産ヴィンテージに興味を持ったのか忘れたが、今見ても「趣味は変わっていないな…」と思えるシンプルさ。

タグホイヤー カレラ キャリバー5 WAR211C.BA0782


 39mmのサイズ感で、意外と今でも現物を見たら欲しいと思うかも…というモデル。複数モデルで使われまくっているキャリバー5(SW200ベース)なので、我がままは言えないがしっかりと仕事をしてくれる。


〇これがあったらとりあえず困らないGS


 グランドセイコーって偉大だと思うのですよ。特に35歳過ぎたあたりのおっさんにとっては。精度が高く、頑強なケースを持ち、ビジネスのレベルで防水性に問題が無くて、非常にロバストです。時計好きもグッとくる要素を持ちつつ、『大人なら良い時計買え勢』に一定の説得力を与え、時計マウントしてくる人には「時計に興味ないんすよね~」とかわすことができる。めちゃめちゃ失礼なことを言っていますが、間口が広いことはGSの良さだと思います。
グランドセイコー クォーツ SBGV223
グランドセイコー エレガンス コレクション SBGX319

スタイルはSBGV223の方が好み。ただ、よりオールラウンダーなのはSBGX319。


〇エンジニアが仕事中にずっと着けてるとか良さそう


 実用時計の名作のひとつ、シーマスタープロフェッショナル300。コンパクトなモデルが好みな私としては、現行は大きい物しかなくてツラい。というわけでちょっと前のモデルで36mmのこちら。ムーブメントはETA2982-2ベースのCal.1120。
 スーツよりも、作業服というかユニフォームにさらっと着けて仕事している姿は、結構良いのでは?と思う。そんな実用時計。
オメガ シーマスター プロフェッショナル 300 2252.50





〇ノモス、カワイイよねノモス


 時計好き、一度はノモスに興味持つ説。私もずっと欲しい。(買ってない…) ネガティブな要素はな何もないのですが、普遍的にそこにあるイメージで後回しにしちゃってる感じ…。手巻きモデルも多くて機械式時計の楽しさが伝わるモデルなので、おすすめしたいブランドです。あと、「良い時計だね?無印良品?」って聞かれて笑って流せる大人向け。
ノモス タンジェント 35 春
ノモス テトラ ブラック TT1731B2

サイズも色々だけど、コンパクトなモデルの方がスモセコが適正な位置に来るのでオススメ。
 
 

ノモス オリオン ネオマティック41

 自社製脱進機と両持ち式のテンプ、薄い自動巻きムーブメントに萌える人はオリオンのネオマティック。この細かい部分に興味を持つ人は、好きに選んじゃってくださいって感じ。ムーブメント大きくて良いっすね…。



〇ヴィンテージの雰囲気を上手く出した2本


 昨今のヴィンテージのリメイクが人気の中で、かなり上手く良作を出しているのが、ロンジンとモンブランだと思います。単純に格好良い。そんな2社から1本ずつ。
ロンジン ヘリテージ クロノグラフ 1940 L2.814.4.76.0

ケース径41mmでインダイアルをギリギリまで大きく取ったデザインで、渋さがあふれる。特別なことはしていないが、うまーくまとめる辺りに強さを感じる。
モンブラン 1858 オートマティック 117832

40mmと少し大きいが、古いモンブランのロゴと、コブラ針やヴィンテージパイロットの趣を感じさせる文字盤デザインが良い。SSケースにブラスベゼルが泣かせる。



〇RASINさんで整備済みヴィンテージを買う選択


 現行のラグジュアリーウォッチを得意とするRASINさんだが、ヴィンテージも整備済み品を販売している。
IWC ラウンド オートマチック cal.853

ペラトン式自動巻き機構が完成の域となったCal.853を積むオールドインター。これで価格24万円は、ちょっと高いとも感じるが、18KYGケースに2020年11月OH済みであることを考えると、まぁこれぐらいにはなるか。実物を見たら文字盤のコンディションからグッとくる可能性あり。


ロレックス オイスターデイト プレシジョン 6694

手巻きで評価も高いCal.1225を積んだRef.6694。ノンデイトのCal.1215を積んだRef.6427を愛用していますが、34mmのサイズ感は癖になりますよ。薄いですし。若干の懸念点は、デイトのクイックチェンジが無い点か。これが30万円なのは高いと見るか安いと見るかは悩ましいが、個人的には魅力的な選択だと思う。



 適当に選んだように見えるかもしれませんが、一応、色々な観点から「自分でも購入候補に入る」モデルをピックアップしています。こういうのが好きなのか~と笑って流してください。


※スポンサー