※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2020年12月17日木曜日

岡崎の老舗時計店「宝金堂」さんに行ってきました

遠出して、キレッキレなラインナップを誇る、愛知県岡崎市の宝金堂さんまで行ってきました。以前、ホワイトキングスのポップアップショップに伺って以来なので、かなり経ってしまいましたが、再度訪問したいとずっと考えておりました。


 モーリス・ラクロアの取扱店である宝金堂さん。G-SHOCKやシチズンのような有名どころから、ブローバ、チュチマ、アイクポッドやカンパノラまで揃えています。時間があればカンパノラもゆっくり見たかったな…また行こう。
 
 さらに、モレラートのフラッグシップショップとなっており、壁面にずらーーーーーーーっと並べられたストラップは圧巻です。
 
 
 で、最初に上げたアイコン。限定版です。
さすがモーリス・ラクロア。限定版は通常よりも鮮やかなブルーだそうです。針の仕上げはさることながら、ケースのエッジがポリッシュされ、ブレスも秀逸ですね。39mmなら着用感も多くの人にマッチしそうです。

機械もセリタの汎用品ではありますが仕上げがされていて、「ちゃんと良い時計感」があります。
[宝金堂]モーリス・ラクロア アイコン 39mm
 
 
で、もっと見たかったのがアイクポッド。マーク・ニューソンがデザインした時計です。マーク・ニューソンはこの後にアップルウォッチを作りますので、その系譜の根元にあると言って良いかも。アップルウォッチも(今でこそ普通ですが)未来的なデバイスでしたが、アイクポッドはもっと未来的な感じ。
文字が大胆にチャプターリングに喰い込んでいる辺りは面白い!そして視認性が良いし、秒針が一番外のインデックスを舐めるように動いているのが良い感じ。
自動巻きモデルはリュウズを引き出しやすいように窪みが付けられています。考えられてますよこれ。 
 
マークニューソンがデザインしたマグカップを愛用しているので、気になっていたんですよねぇ
こちらクォーツモデル。個人的にはクォーツの方がイメージと合っているかな?と思います。バブルのような文字盤の処理は独特で魅力的。綺麗ですよ。 
 共に宝金堂さんのYahoo!ショップにリンクされています。
 
 
そしてライナー用にストラップを買わせてもらいました。昔ながらのタイプで安い物なのですが、この安い感じが、逆に70年代ぐらいのおじさんが使っていた感が出て、やけに良いなと思いました(笑)
 
 

 行動範囲内の方はぜひ。
 
公式サイト:宝金堂
 


※スポンサー