※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2023年11月30日木曜日

レデッカーの馬毛ブラシを愛用しています

ドイツ製のレデッカーがお値打ちで品質が良く、愛用しています。
ブラシって、安い物とそれなりの物は想像以上に差があるので、機材投資してみることをお勧めします。


○レデッカーのブラシ


 ドイツのレデッカーは、ブラシを中心に家事道具を多く製造しているメーカーです。靴用だけでなく、衣服用や掃除用、ほうきなども製造しています。動物を模したカワイイアイテムも販売しています。

 靴用のブラシは、豚毛、馬毛が主流で、高級品として山羊毛があったりします。レデッカーは最近のラインナップでは馬毛と山羊毛です。以前は豚毛もあった気がするけど。


○愛用している馬毛のブラシ


 この度、愛用している馬毛のブラシを買い足しました。というのも、ブラシは色ごとに用意した方が良く、ナチュラルカラー用に使っていたブラシがガタガタになってきたためです。↓こちらは購入した商品。
こちらが、これまで使用していたブラシ。海外通販で靴を購入した際にオマケしてくれたものです。頑張ってくれました。
一目見れば分かるほどガタガタになっています。また、一束丸ごと抜けるようなこともありました。抜けたときはびっくりしましたよ。これに比べるとレデッカーの毛足はそろっており、パリッとしています。その分、使ったときのアタリが均一になります。
右側が1年以上かな?ブラウン用に使っているブラシです。クリームの色がついてきています。使い込むことでブラシの先にオイルやクリームが馴染んできて「育つ」と言われています。

この他にもブラック用も所有しており、そちらも毛足が揃っていて使い心地は良好です。ちなみに山羊毛ブラシも持っています。こちらは仕上げ用だけで良いので1本あれば良いです。靴の手入れの最後に、軽くブラッシングしてやるだけで艶が出てきます。こちらもおすすめ。