※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018年2月23日金曜日

ブログ立ち上げに際して

はじめまして。
管理人のルツと申します。


 このブログは、古い機械式腕時計を実際使って生活する管理人の日記と、その時計の紹介を中心に扱っています。



 私は、ビンテージと呼ばれる時計の内、国産のセイコーやシチズンの時計は、機械のすばらしさや手間のかかったケースの割に安価に市場を流れていることがあり、それらに興味を持って収集して楽しんでおります。

 国産に注目すると、1960年代初頭のものからが玉数も多く、状態が良くて、性能的にも安定した物が増え、1970年代の終わりごろまでが機械時計が時計の中心にあった時代であるのですが、約20年となりますとモデル数も多く、資料が無ければ、ネットで見つけたビンテージがどのような個体であるのかなかなか分かりません。

 そこで、訪問いただきました皆様と同様に、検索して調査している中で、コレクターの方の貴重なアーカイブや、中古品取扱店の情報は見つかるものの、実際に使用している人の日常に注目したブログや記事というのは案外少ないことに気が付きました。
 特に、グランドセイコーのような貴重で人気のあるモデルならまだしも、一般普及モデルとなると、なかなか使っている方の情報が少ないのが現状です。

 また、現行品に着目しても、超高級品を紹介する記事やコレクションを紹介する記事はあっても、安価なモデルを実際に使用している様子はネット上にはあまり出てきません。

 そこで、私の少ない手持ちで、普段の服装や外出先に合わせて、こんな時計を使っています、ということや、ベルトとのマッチングなどを中心に、写真と小さな解説を添えてお届けしようかと思います。


 機械時計の構造やスペックなどについては、個人的に興味を持って情報収集をしておりますが、このブログではあまり扱わないことをご了承ください。機械がコチコチと動く姿は見ていて楽しい物でありますが、普段使う中での時計との付き合い方を紹介するようなブログとして活動してゆこうと考えています。