※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019年11月16日土曜日

やるべきこと、やりたいことの優先順位と近況報告

最近更新頻度が下がっています。
シチズン スーパーデラックス
あぁもうこんな時間だ

ですが、いたって元気ですよ。という近況報告がひとつ。
現状でやるべきことと、やりたいことがかなり積み重なっており、その優先順位を付けるのが重要だなぁと考えたりしています。

そんなあれこれ。



☆本日の時計

・シチズン スーパーデラックス 25石 三ツ星


〇近況報告


 今週に社内研修の講師役をやる必要があったりして、それの準備に追われていました。あまり扱わない内容だったので準備も大変ですし、持ち時間も長くて必須項目もあるので、決めた時間配分に収まることを確認したり練習したりで大変でした。学校の先生ってすごいんだなぁなどと思ったり。

 これに加えて、来月辺りに資格試験を受けてやろうと準備中だったりして、それの勉強も必要です。これは過去問題さえ繰り返して解いておけば合格するタイプの試験ですが、それでも普段扱わないジャンルの問題はさっぱりわからず、苦戦を強いられています。

 そんなこんなを帰宅後にするもんですから、普段と違う用事が増えて手いっぱいになってしまいます。そうすると、なかなかブログ更新まで手が回らんです。


〇『やるべきこと』と『やりたいこと』の境界線


 いろんなタスクが並んでいると、とりあえず優先順位を付けて取り組まないと混乱が生じます。『やるべきと思っていることは、本当にやるべきなんですか!?』みたいな議論は横においておいて、もうちょっと簡略化して考えても、やっぱり難しい問題です。


 依頼された仕事や、人に迷惑がかかることは簡単にやるべきことと分かります。これは納期までにやりきる必要があります。まぁ分かりやすい。

 ブログ更新は、趣味的な『やりたいこと』になります。ですので、やるとしても他を圧迫しない程度にしておく必要がありますね。

 問題はこの中間に位置しているタスクです。

 色々なやりたいことが横並びになっている時に、資格試験の勉強は『もうちょっとギリギリでも十分に間に合う』と考えるのか、『できるだけ早く一通りやって、後半は見直すだけ』と考えるのかで優先順位が変わってきます。
 ブログでも、今日のような日記的な記事と、アーカイブ的な記事や解説記事では、記事の重要度といいますか価値が違うので十分に吟味しておく必要があります。アクセス数至上主義ではありませんが、やはりアクセスがあると嬉しい訳で、そういう観点から『もっと早く書いておけばよかった』みたいな経験はそこそこあります(苦笑)


 そうすると『やるべきこと』と『やりたいこと』の境界線がどんどん曖昧になってきます。今回チャレンジする資格も、業務上必須という訳ではなく、今後の配置転換などで優位に立つためにはあった方が良いのでは?という考えからチャレンジを決めました。なので、見方によってはやりたいことだし、見方によってはやるべきことなわけです。(損はしたくないので、時間工数や受験料を無駄にしたくないから試験勉強を『やるべき』と思っているところはあります)



〇まぁそんなことよりも改善点はある


 自分の悪いところは『スタートが遅い』ことなんですよね(苦笑)

 『あ~あれやらなきゃなー、よしやろう!』と思ってから1時間経っていることもしばしば(苦笑) 自分の時間が足りないのはここだなぁ



というわけでしばらく低浮上気味になりますが、よろしくお願いいたします。



※スポンサー