※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2021年6月3日木曜日

エアジョーダン1 MIDなんぞ買いました[サイズ感のレビュー等]

以前にエアマックスを購入して以来、ナイキのスニーカーにハマりつつある私。
昔からナイキかコンバース派(足型が比較的合う)でありましたが、エアジョーダンは初めての購入です。備忘録的に。







☆本日の紹介品

・時計の名前



〇エアジョーダンの購入

 ジョーダンはナイキとは別ブランドという扱いですが、ナイキ公式ショップにて購入することが可能です。ナイキは公式通販に力を入れていて、ABCマートのような量販店以外なら、公式で購入するのが品ぞろえを考えてもベターだと思います。配送も早いので便利ですね。

公式通販:ナイキ



 これまでエアフォースワンは何足か購入してきたのですが、かなり近い見た目のエアジョーダン1は初購入でした。
 90年代後半のナイキスニーカーブーム以降、エアフォースワンよりもジョーダンの方が人気があったのか割引されていることが少なく、そこまでこだわりの無かった私はエアフォースワンを選択していたように思います。

 
〇エアジョーダン1のサイズ感

 私はエアマックス95を、かなりタイトジャストフィットで27cmを履いています。ワンサイズ小さいものを選ぶと足が入らないレベルです。この状態で、足がつつまれて遊ぶことがないフィット感が得られています。
 エアジョーダン1も27cmを選択しました。届いて足が膨らんだ夕方にフィッティングしたところ、かなりタイトで失敗したかな?と感じる程でした。特に、足先、指の付け根あたりが95に比べて低いように感じました。

 朝に履くとギリギリのフィット感で、しばらく履いていると馴染んできて良いフィット感が得られるようになりました。


〇購入したエアジョーダン1 MID

  マイケル・ジョーダンが実際に使用したモデルや、有名人が着用したモデルなどをはじめとした人気カラーは、抽選販売となるほど人気があります。ただし、それらとは異なるモデルの在庫は比較的安定していて、在庫も潤沢です。

 今回は、有名なBREDやシカゴに用いられるレッドやブラックを使いながら、配色はそれっぽいけど違うという不人気モデルを購入しました。ブラックとレッドが効いていて、結構良いと思うのですが、人気があるから売れるってのも、ちょっと変な気持になるなぁ、などと(苦笑)
パンツの裾に隠れることが多いですが、サイドに配置されたエアジョーダンのロゴは格好良い!

 エアフォースワンはつま先あたりのソールおよびアッパーがボリューミーで、エアジョーダン1はスリムなのが、履いた際の見た目の最も大きな差だと私は感じています。エアジョーダン1の方がトー部分もスリムです。





名作ですから、欲しいと思っている人は一度通っておいて損はないかと思います。


このモデルは価格が落ち着いていますが、人気カラーは楽天でも定価以上となっているのは、正直どうかと思います。