※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2021年7月31日土曜日

復刻版セイコーSUSで気軽な装い

コンパクトで軽快で、ミリタリーっぽいけど濃すぎず、ちょうど良いバランスです。
ポロシャツと合わせました。
半袖の時は大きめのダイバーズと合わせることが多いですが本日はこんな感じ。



☆本日の時計

・セイコーSUS 復刻


 SUSとはSimple + Strongで、Uは数学の和集合を示すらしいです。しゃれたネーミングだと思います。

 80年代にAGSというローター発電式クォーツや通常のクォーツ、自動巻き機械式などを搭載したモデルが出ていました。そこそこ種類があって、当時の力を入れていたラインナップだったようです。


 復刻版はクォーツ。なんてことのない普通のクォーツですがケースが良い。当時物と比較している人の画像を見ると、よくまぁそのまま復刻したな、と。最近のセイコーは、というか各社、アレンジして復刻するところ、良くやってくれました。

 それで、これを買おうと思ったのはケースがかなりしっかりしている点。昨今のモデルは同じサイズでもなんだか軽いのですが、これはサイズの割にドッシリとしている。なぜかは分かりませんが(苦笑)


 セイコーの事ですから、無駄に重たくしている訳ではなく、頑丈に作っていると思います。なので、これは良く出来ているなぁ!と考えたわけです。br />


 個人的に、気軽に時計の数を増やしたくないと思っているので、安価なクォーツ時計は手を出さないでおこうと思っているのですが、これはグラッときましたね。


 カジュアルですがミリタリーな香りがして、タフな表面を少し荒したケースの雰囲気が良いですよ。