※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2021年2月6日土曜日

ノードグリーン インフィニティーは均整の取れたシンプルさが良い[提供品レビュー]

ノードグリーンは、最近積極的にプロモーションを行っている北欧系デザインウォッチのブランドです。今回、PRイベントに参加してサンプル品を提供いただき、レビューをすることになりました。
インフィニティーのシンプルで均整がとれたデザインを見ると、コストに制約がある中で、より良くデザインされた時計には魅力が宿るものだと再認識させられます。




☆本日の時計

・nordgreen(ノードグリーン) インフィニティー




〇ノードグリーンについて


 ノードグリーンはデンマークのコペンハーゲン生まれで、2017年創業の新しい時計ブランドです。 バスカー・シバムとバジリ・ブラントによって、デンマークの文化やライフスタイルを発信しつつ、社会貢献にも力を入れるべくスタートしました。

 ノードグリーンの時計のデザインは、デンマークでBang&Olufsen、HAYなどを手掛けてきたヤコブ・ワグナーをチーフデザイナーとして作られています。北欧系のデザインの私のイメージは、シンプルながら均整が取れ、カワイイ雰囲気と格好良い雰囲気を両方持つ感じでしょうか? マリメッコなどのカラフルで手描きの柔らかな模様を並べたものも特徴のひとつですが、個人的には色数を抑えたものが好みです。ノードグリーンは私の好みにグッとくる、シンプルで機能美のあるデザインですね。(なのでPRイベントに参加してみた。)



〇ノードグリーン インフィニティーのレビュー


 インフィニティーはレディースモデルとしてラインナップされています。私は、ノンデイト(デイト位置が気にならない)で32mmのコンパクトさに抵抗が無い(むしろ好印象)ですのでこちらを選んでみました。


[公式サイト]nordgreen Infinity

 品物はデンマークから送られてきました。発送と輸送が迅速で、1週間もしないうちに届きました。梱包を開くと、エコバッグに包まれて届きます。

キャンペーン中だったのか、マスクも同梱されていました。シンプルで雰囲気の良い外装で、このままプレゼントに使える良いデザインです。

フェルトが時計のベッドのようになったパッケージングです。担当者さんに教えてもらったところ、100%に近い割合がリサイクル素材で作られているとのことです。言われてびっくり。しっかりとした質感で、フェルトのベッドの雰囲気が良いです。


 ムーブメントは日本製のクォーツが採用されています。ですので、精度と信頼性は問題ないでしょう。針の操作感は心もとないところはありますが、そんなことを言うのは時計オタクだけなので問題ないでしょう(笑)

インフィニティーは秒針の無い2針モデルです。32mmのサイズ感も相まって、ドレッシーな印象を受けます。針形状はシンプルですが、先端に丸みを持たせて柔らかな印象を出しています。

 また、風防が低く、針までの距離が短いのが印象的で、かなり綿密にデザインされているのを感じます。斜めから見た時に風防の低さが効果的で、風防の存在感がほとんどなくて視認性が維持されていますし、モダンでキレのあるデザインを実現しています。これ、かなり頑張って作っているんじゃないかなぁ?

 そして、インフィニティーの特徴が、文字盤の淵がせり上がっており、インデックスと共にすり鉢状になっていることです。逆ボンベダイヤルといったところでしょうか? これがデザインに大きな影響を与えています。これも風防の存在感を薄めるのに一役買っているのでしょう。5分のインデックスも立体的でキレがあって良いですね。

 時計オタクが気になる針の長さも適性で、しっかりとインデックスに届いている点は高評価です。

リュウズのエッジに凹凸が付いていて操作感を良くしていますし、見た目のアクセントにもなっています。ケース形状がお椀型になっていることもあって引き出しやすく、操作感も良好です。使い勝手に留意してデザインされていますね。
もう一つの特徴が、ラグの無いデザインです。ケース側に掘り込みがあって、そこにストラップが取り付けられています。セイコーのツナ缶などにみられるデザインです。これにより、ストラップ取り付け位置が近寄ることによって、着用時に時計とストラップが「円」に近づくことにより、腕へのフィット感が良くなります。32mmより小さな、おそらく20mm前後の時計を着けている人がインフィニティーを着用しても、違和感なくフィットしそうです。

 

〇インフィニティーの着用感のレビュー

ジャケットスタイルに合せてみました。シンプルなデザインで様々なスタイルにも合いそうです。男性向けに考えると、かなりコンパクトな部類なのでジャケットや長袖に合わせるのが自然でしょう。

 ラグが無いデザインは、ブレスレットやバングルに時計が乗っているような見え方となります。そのため、フェミニンな印象が強くなります。私は許容範囲ですが、男性が使う場合はこの辺りを意識した方が良さそう。当たり前ですが女性にはベストマッチかと。

 装着感は軽快そのもの。薄手に仕立てられており、シャツの下に滑り込んでくれます。

 使ってみて、文字盤の淵がせり上がった独特のデザインは、見栄えの良さだけではなくて、視認性にも良い影響を与えているのが分かりました。今回手にしてみて、一番感じた点はここですね。文字盤の淵がせり上がり、インデックスも湾曲することによって、着用した時に向こう側にあるインデックスが「必ず自分の方を向く」ことに繋がります。

 これによって、インデックスと針の位置関係が見やすくなり、視認性が向上していると感じました。これって結構重要かつ上手いソリューションで、インフィニティーのようなシンプルで細い針の場合に効果的だと思うのです。



〇ノードグリーンの時計を買うということ


 さて、ノードグリーンのもうひとつの特徴にも触れておきましょう。ノードグリーンは、サスティナブルな社会の実現や、社会貢献活動に力を入れているブランドです。では、それがユーザーとどのような関わり方をするのでしょうか?

 購入者は、公式サイトにシリアルナンバーを入力することにより、ノードグリーンが用意した社会貢献活動から一つを選んで支援することができます。2021年2月の段階では「清潔な水の供給」、「子供たちへの教育の提供」、「熱帯雨林の保護」の3つの活動のいずれかを支援することができます。

 また、パッケージとなっていたエコバッグには…

リサイクル素材が使われていることが明記されています。それ以外にもサスティナブルな社会の実現のために、さまざまな取り組みを行っているそうです。

参考:ノードグリーン公式サイト


 このあたりの取り組みは、「商品の魅力だけで商品を選ぶのではなく、提供者の魅力や思想も含めて選ぶ」ことに対するノードグリーン側のアンサーといったところなのでしょう。



 社会貢献活動をするブランドの思想を支持して選ぶのもよし、単純にデザインの良さや清潔感が気に入って選ぶのもよし。文字盤縁の作り込みなどの面白さ、日本製のムーブメントで信頼性も期待できますから、気に入ったなら自分で選ぶのでもプレゼントに選ぶのでも良い選択だと思います。

 良いデザインの時計を作るブランドが増えて、個人的には好ましく感じております。

 

ノードグリーン様より、公式通販で使える15%OFFクーポンコードを発行いただきましたのでご利用ください。

クーポンコード:LIFEWATCH 


[公式サイト]nordgreen Infinity

 



楽天にも取り扱いがあります。