※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2018年3月10日土曜日

シャンブレーシャツにコートを羽織ってオメガ Ref.14366.1を

そろそろ暖かい日もあって、厚いアウターも不要になってきました。こんな日は、シャツの上にやや薄手のコートやカバーオールを羽織るのが好きです。
 というわけで、シャンブレーシャツの上に、古いワークウェアをイメージしたカバーオールというかコートを羽織り、古いイメージに合わせてビンテージのオメガを合わせました。
※スポンサー

☆本日の時計

・オメガ Ref.14366.1

さて、コートなのかカバーオールなのか、ですが、ある意味、カバーオールはコートの一種と言えるかもしれません。少なくとも使い方としてはコートに近いとも言えます。

ただ、カバーオールはジャケットの上には(ほとんどの場合は)着ませんが、コートはシャツの上でもジャケットの上でも合わせることができます。

で、今回のアウターですが、明らかにシャツの上に着ることを前提としていて、メーカ(ブランド)の設定ではショップコートの一種ということになっています。

形状も生地も違うので例示するのも違うように思いますが…

襟やポケットだけ見ればステンカラーコートに近いですが、ボタンや厚手の生地感や縫製はカバーオールに近い仕立てとなっていて、現代的なステンカラーコートとは違う、古いワークウェアをイメージした物ですね。と、今買えないものを説明してもどうにもなりませんが。

さて、このオメガの時計は、いわゆるジュネーブやシーマスターなどと違い、ペットネームが書かれていません。当時は何か名前が付いていたかもしれませんが、現在では知る由もありません…。これはケースが金無垢の2針仕様となっています。ですので、かなりクラシカルな、といいますか、古っぽいイメージが強い時計です。あまり情報が無い時計ですので、近々詳しい記事を載せてみたいと思います。

※スポンサー