そんなSKX013について、魅力をまとめておこうかと思います。単なる小さいセイコーブラックボーイと言うにはもったいない独自の魅力があるように思いますので、気になっている方の参考になればと思います。
※スポンサー
☆本日の時計
・セイコー ダイバーズ SKX013 ブラックボーイボーイズ
〇SKX013について
SKX013は、ブラックボーイやネイビーボーイと呼ばれるSKX007やSKX009のミッドサイズとしてラインナップされています。元は腕の細い人用や女性向けをイメージしていたのかもしれませんが、デザイン上の面を増やしてみたり、文字盤色やフォントサイズが細かく調整されています。単なる縮小版ではない、というイメージです。
SKX007のような王道の人気とまではいきませんが、SKX007を持っている人でもSKX013を買って両方好きだったり、SKX013にSKX007等にない魅力を感じている人も多く、私もSKX013が大変気に入っています。
〇小さめのダイバーズとして
夏場は、半袖Tシャツやポロシャツのお供として活躍しました。半袖Tシャツやポロシャツの際は、肘より先があっさりとしてしまいますので、存在感大きめの時計を合わせたくなります。こういう時は、いかに小さめとはいえ、ダイバーズらしいデザインはマッチが非常に良いです。強烈な太陽光を浴びて夜光もビシッと光ります。
また、アウトドアとの相性も良いですね。この辺りはダイバーズウォッチの使い方がそのままフィットします。
〇小さめだから長袖とのマッチングが良い
セイコーダイバーズは基本的に大ぶりで、そこが良いのですが、袖との干渉とか気にし始めると気になってしまいます。その点、少し小さめですので非常に良い感じでまとまります。
薄手のミリタリー系のジャケットですが、綺麗に袖に収まってくれます。SKX007ではダメか?と聞かれると、そこまで大きな差は無いのですが、少しコンパクトな方が私は好ましいと感じることが多いです。
〇少しだけビジネスウォッチっぽさもある
ブレスモデルを選べば、昔流行って、現在ではデイトジャスト等で有名なジュビリーブレスとなります。現在ではあんまりジュビリーブレスの採用モデルが無いのもあって、ちょっとだけビジネスウォッチの要素を感じます。ブラックボーイなどではもう少し大きくなるので、ビジネスウォッチっぽさは減っています。SKX013には、よくよく見るとケースに面が多く、この辺りもよりビジネスっぽさを生み出す要素なのかもしれません。
〇色々な要素を感じるので使いやすい
以上、私の感想は、ダイバーズとかビジネスウォッチの要素がミックスされた時計だなぁと感じます。ですので、半袖Tシャツやポロシャツのようなスポーティーな装いから、アウトドアっぽい装い、ミリタリー系、長袖のシャツなどと混ぜても違和感が出にくいです。
ただ、スポーツど真ん中とか、ビジネスど真ん中、というのを求めると中途半端という感想も出てしまうかもしれません。私も、この時計をビジネススーツに合わせるために購入するのは推奨しません。が、たまに外し的に合せてみたくなるなぁと思わせる魅力があります。
そういう、いろいろな場面に合わせたくなる時計は楽しいですし、良い時計ではないかなぁ?と思います。革ストラップなどを合わせても非常に良く似合いますから、現在購入を検討中です。そういう、懐が深い魅力的な時計だと私は感じています。
※スポンサー