※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019年12月15日日曜日

[愛用品]ミラーネプロス ストレートスタンダードめがねレンチ

私は道具にはお金を出す主義です。

有名なKTCの上位ブランドのネプロスのレンチです。自家用車の整備用に以前購入して以来愛用しています。ほぼオイル交換用ですね。

なぜ買ったのか?や使い心地を書き残しておきます。


☆本日の紹介品

・ミラーネプロス スタンダードめがねレンチ


〇買ったきっかけ


 これまで、自分のバイクや車のオイル交換は、自分でやったり店に任せたりとバラバラでしたが、現在乗っている車に乗り換えた際に、道具も揃えて自分でやろうと考えたりしました。
 そんなタイミングで買った1本で、どうせ工具を買い替えることもないだろうし、高価な工具を買う機会もなかなか無いから、気に入った物を!と選びました。
ミラーネプロス スタンダードめがねレンチ
さて、選ぶ際は、私はミーハーなもんですから、各種高級ブランドを見比べたりしました。サイズの都合(後述します)などもあり、一度ネプロスを買ってみたいと思って選びました。



〇使い心地など



 走行距離も短いので、オイル交換頻度も年2回あるかないか?ぐらいですが、その度にニヤニヤしながら使ってしまいます。
mirror nepros wrench
レンチの「肝」となるアタリ面の部分は複雑な形状で、(それなりに)六角頭にハマりやすく、力をかければガタもズレもなく力が掛かって、バシッと緩められた時の快感はなかなかのものです。

 会社では粗悪ではない"それなり"な工具で作業したりもしますが、それらとは違う感触で作業ができています。

 工具のメッキ加工については賛否両論あり、両方とも納得できますが、少なくともミラーネプロスのメッキはヌメッとして触り心地が良く気に入っています。角部が立っていて痛いというレビューもありますが自分は気になりません。最も、作業量が少なくてレビュー基準に達していないのはありますが。



〇買おうかと迷っている人へ


 例えばネプロスのキャビネットセットを導入すると考えると非常に高価で、よっぽどのファンかカーショップの人でなければ現実的ではないでしょう。格好良いとは思いますけど。そうでなくても、使いそうな代表的なサイズを揃えていくだけでも結構な金額になります。

 個人的なオススメとしては、作業をオイル交換、ギアオイル交換、ブレーキフルード&パッド交換などと具体的にイメージして、それに最適な、やりやすい工具をピックアップして公約数を取っていく感じはいかがでしょうか? ピンポイントで欲しい工具を買うイメージです。
 私の場合は、上記の作業を考えると、レンチ、特に14と17のサイズがあれば良かったのでこの1本を購入しました。(日本メーカーはこの組み合わせが多いです。国産車によく使われるサイズだそうで。欧米メーカー工具には無くて、使われるサイズも違いますので、良く調べるのが良いです)

 私の場合はここに、17のソケットレンチとトルクレンチを買い足しました。今思えば、ソケットレンチで緩めも本締めも出来るから、そっちだけでも良かったのですが、まぁ気に入っているし良いか、と思っています。



〇最後に


 ここまでお金を出さなくても、安全に確実に作業できる工具は買えます。しかし、自分の好きな車を、自分の好きな工具でメンテする、というところまでを趣味と考えることができるなら、これぐらいの出費は悪くないと思います。オイル交換だけならば一生使えるぐらいの耐久性はあるでしょうし。

 結局のところは楽しめるかどうか?という点であり、自分は十分に元を取るぐらいはニヤニヤできています。

↑買われる際は、くれぐれもサイズにご注意を。

※スポンサー