そういう日には、ジャケットスタイルで出かけたいと感じます。ジャケットスタイルに良く合うロードマチックが本日のお供です。
※スポンサー
☆本日の時計
・セイコー ロードマチック 5601-9000
Twitterでフォローもしくはフォローいただいている人の中には、普段からジャケットスタイルの人も多く見られます。時計のジャンルによりますが、フォーマルやクラシカルな、と言いますか、ラグジュアリーな雰囲気のある腕時計にはジャケットが良く似合いますので、着用画像を見る度に『良いなぁ』などと感じています。
私はどちらかというと、ざっくりとした生地の若干カジュアルな雰囲気のある、もしくは古臭い雰囲気のジャケットをよく着用するので、ちょっと趣は異なるのですが…
さて、はたと立ち止まって考えると、ジャケットスタイルが好きだからフォーマルやクラシカルな腕時計を好むのか?、はたまた、それらの時計が好きでジャケットスタイルを選ぶのか? 卵が先かニワトリが先かの議論になりそうですね。
私の場合は、ジャケットスタイルが好きなのでそれに合わせて時計が選ばれていった感じがあります。自分のスタイルの組み立てはあくまで中心は自分であって、その服装がメインになって時計を含めた小物類は付属品といったイメージで考えています。
ですので、比較的安価な物でも雰囲気を演出するのに適していれば好みますし、逆に、いかに素晴らしい時計でも自分のスタイルにマッチしていなければ好みません。う~ん、好まないと言うと言い過ぎですかね。合わせません、ぐらいにしておきましょう。
とはいえ、良く言われる『漬物が美味しいお店は全ての料理が素晴らしい』というのもあり、その小物に手をかけ、コストを掛けるのもまた、全体の雰囲気を高めるものだとも感じます。
このあたりはまた別の機会に述べても良いぐらい、長い文章になりそうです。
そろそろ暖かくなり、ジャケット1枚あれば快適に過ごせるようになってきました。住む地域が温暖なこともあり、コート類への出費をしていないことや、ジャケットから除くシャツやネクタイとの組み合わせが好きなのもあって、春先や秋口のファッションが最も好きです。
こういう時期に集中的にジャケットを着たいなぁなどと思っています。
艶のあるタイプの生地で作られたジャケットも良いですが、こういうざっくりとした生地のジャケットも気軽に着るには良い物です。
※スポンサー