※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019年4月13日土曜日

天気を気にして時計を選ぶ生活[IWC Ref.1419]

場所によっては見頃という感じですが、身の回りでは桜も散り始め、ひとつ季節が動いている感じもします。
かなり暖かで、日中はジャケット姿では若干暑く感じることもありましたが、本日は着れる間にとジャケットにIWCの手巻きモデルを。

※スポンサー


☆本日の時計

・IWC Cal.402 Ref.1419


 今日これを着用したのは、日曜日が雨予報だったというのがあります。さすがに雨予報の日に着けて出る勇気はないです…。

 ここ最近は、タートル復刻、その前はSKX013をよく着用しており、合間にSteinhartなどを使っていましたので大型の時計の着用頻度が高かったです。合間に色々と着用しますと、手巻きモデルのコンパクトさや薄くて軽い着け心地は心地よいものです。
 

 白系シャツ&ジャケットスタイル、と一口に言っても色々とあります。私が普段着として着用する場合は、厚手~薄手のオックスフォードボタンダウンシャツを選ぶことがほとんどです。逆にスーツスタイルの場合はボタンダウンは絶対に避けます。ボタンダウンか否かでカジュアルか否かを切り分けている訳ですね。
 また、洗いざらしたオックスフォードのざっくりとした雰囲気は、ラフさやカジュアルな雰囲気が出て好きです。


 ボタンダウンについてもう少し。一応、ブルックスブラザーズがカジュアル(スポーツ)向けとして作ったことになっています。ですので、ボタンダウン≠フォーマル・ビジネスと私は私は考えています。この辺りは、皆さんそれぞれの判断にゆだねたいところですが、私個人の考えとしては、普段着としてボタンダウンを使うのでビジネスでは私は着ない、という程度です。



 さてさて、本日着用したジャケットもざっくりとした生地感のものです。ここに艶のあるドレッシーなシャツを持ってくるのもちょっと違うような感じもします。その逆もしかり。何度も言うようですが、このあたりはそれぞれのバランス感覚だなと思うことが多く、計算されたアンマッチを作り出すような方を街で見かけたりすると、思わずお話を聞きたくなってしまうのですが、さすがにそこまでは致しません(苦笑)



 汗を気にせず水気に弱い時計を使える季節はあと1ヶ月、いや2ヶ月いけるかな? その間にたくさん出動させることにしましょう。

良いオックスフォードシャツがあればそれだけで良い、なんて潔い正確になりたいもんです。インディビジュアライズドシャツ試してみたいんですよね。

※スポンサー