※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2020年2月3日月曜日

クロノス日本版 第87号(2020/2発売)の紹介とか

クロノス日本版が発売になりましたので購入しました。
広田編集長からも紙面写真を掲載するのを黙認()いただいているので、せめて宣伝になるように紹介します。

自分用のアーカイブとしても便利なんですよ(苦笑)


☆本日の紹介品

・クロノス日本版 第87号(2020/2発売)



〇ざっくりとした内容


 メイン記事は時計愛好家の生活 Part8です。すげー時計ファン(この『すげー』が時計にかかっているのか、ファンにかかっているのかは人それぞれ)にスポットを当てたシリーズで、各位の時計選びの基準や付き合い方を紹介する記事になっています。自分には『すげー』が過ぎて、遠い世界にも感じてしまいます…
その他は

・ドバイウォッチウィークのレポート
・ハリー・ウィンストンのレトログラード特集
・メタルブレスのバランス力学
・新作時計のレポート
・グランドセイコーのダイバーズのレビュー
・IWC パイロットクロノグラフのレビュー
・腕時計パラノイア列伝には飛田氏と菊池氏、中川氏が登場

といった感じになっています。


 インタビューには、ジンのローター・シュミット氏が登場しています。ジンは好きなブランドのひとつなので、じっくり読みたいと思います。



〇メタルブレスのバランス力学


 クロノスの頭おかしー特集記事ですね。ブレスの感触やヘッドとの重さのバランスなども評価基準にするクロノスらしい(広田さんらしい??)特集だと感じました。
各社のブレスとバックルの詳細写真および解説はなかなか見れないのでは?
まだまだ情報が少ないA.ランゲ&ゾーネ オデュッセウスについても紹介されています。ブレスに着目した記事ですが、欲しいと思っている人にはブレスに関するマニアックな情報がありがたいのではないか?と思います。
こちらはショパールのアルパイン イーグル。気になっている時計なのでじっくり読みたいと思います。



〇オリエント70周年に寄せた別冊付録


オリエントの70周年記念冊子となっています。ここ1~2年で魅力的な新作が登場しだしたのでは?と感じています。新作のキングダイバー復刻は、クセの強いオリエントらしさが良く出ています。曜日表示が『日曜日』って最高じゃないですか(笑) フォントもちょっと古臭くて良い感じ。
ちなみに、以前の記事で紹介したオリエントスター ダイバーは、作りが非常にしっかりしていて、質実剛健なセイコーダイバーズが好きな方も『おっ!』と思う良さがあると思います。

オリエントスター ダイバーが良さそう!って話


〇腕時計パラノイア列伝


 腕時計パラノイア列伝に、以前から一度見てみたいと思っているKIKUCHI NAKAGAWAのお二方と、飛田氏が登場しています。
中川氏がTwitterにてよく呟いている、納得がいくまでヤスリで削っているのが登場していて、やっぱやべーなこの人…(超失礼)と思いました…。お三方がどのようにして時計業界に入って時計を製作するに至ったかが紹介されています。




〇最後に


 さて、ゆっくりと読みたいと思います。編集部各位におかれましては、いつも興味深い記事を書いていただきありがとうございます。



※スポンサー