※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019年5月20日月曜日

コットンカーディガンあれこれ[Archimede Pilot]

日曜日は、黒のコットンカーディガンと黒文字盤のパイロットウォッチを合わせていました。
以前は、なんとなくカーディガンに苦手意識が有ったのですが、就職してからぐらいからでしょうか? 最近は愛用しています。

※スポンサー


☆本日の時計

・Archimede Pilot 39


〇春はカーディガンの季節


 カーディガンが好きです。より具体的に言うとコットンカーディガンが好きです。
 昼間はシャツ1枚で、陽が落ちてからカバンに入れておいたカーディガンを羽織る、という使い方や、ポロシャツの上に軽く羽織るのも好きですし、暑くなりすぎず、レイヤードが作れる辺りは便利です。

 今年は、ちょっと涼しいとかちょっと暖かいといった雰囲気の、春っぽい期間が長いように感じます。こういう時はカーディガンが良いのですよ。

 そんな気に入っているカーディガンですが、大学生ぐらいまでは、カーディガンはおじさん臭いと思っていた節がありまして敬遠していたのです。あぁ、自分がおじさん臭くなっているという可能性は否定できませんね。

 ただ、サイズ感や生地感が結構重要だと感じます。比較的、生地がしっかりとしてVゾーンもしっかりとして、ややタイトな雰囲気ですと、雰囲気も引き締まってくれます。Vゾーンが狭めのタイプを選ぶのも手ですね。

ジョンスメドレーのシーアイランドコットンのカーディガンは、やや厚手のタイプでも一般的に考えると薄手で、エレガントなタイプです。1枚持っていますが、それはそれは良い着心地です。その分、非常に高価なわけですが…。



〇鹿の子(ピケ)のコットンカーディガンがおすすめ



今回私が着用している物に近い物は↑の鹿の子のカーディガンが近いでしょうか。鹿の子やピケと呼ばれる生地はラコステのポロシャツに使われています。ざっくりとした編みのコットンカーディガンは扱いも楽ですし、通気性もあります。なにより、ラフすぎず、エレガントすぎない感じで、私の感覚と非常にマッチしてくれます。


 コットンが好きな理由は、扱いが楽な点です。普通に洗濯しちゃいます。(乾す際に型崩れしないように注意は必要です) また、汗などで濡れた場合のことも考えるとウールなどよりも気が楽ですね。
 もしくは、着込んだ時にやれた感じがコットンの方が好きというのもあります。この辺りは気に入った物をしっかりと使い込むという習慣になってきたのも影響しているかもしれません。

 何となく試したことがない人は是非一度。



※スポンサー