※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2019年8月26日月曜日

暑さが収まりホットコーヒーも飲みやすい季節に…

ちょっとコーヒーブレイク。こういう時にホットコーヒーも選択肢に入る気温となってきました。

本日はIWCの薄型手巻きを身に着けて、部屋でくつろいだり出掛けたり…

それにしても、なんとも不自然な写真だこと…。こういうのを自然な配置にして、サラッと撮れる人に憧れを覚えます…。

※スポンサーリンク


☆本日の時計

・IWC Cal.402 Ref.1419



 かなり暑い日々も落ち着き、湿度が控えめに空気が軽く感じるようになってきました。日が暮れて風が吹くと涼やかさがあり、秋の到来を感じさせます。日が落ちるのも早くなってきましたね。
 突然の暑さの戻りや夕立があるのもこの季節で油断は大敵ですが、早くも革ストラップの時計を着けたくなります。


〇ホットコーヒーが飲みやすくなる季節


 つい先日まではカフェでもアイスコーヒーや、なんだったら自販機でコーラを買って流し込みたくなる感じでした。しかし、ここまで湿度が下がって気温が下がってくると、そろそろホットコーヒーも飲みやすくなってきます。おいしいコーヒーでも飲みに行こうっと。

 アイスコーヒーも美味しい物は素晴らしいですが、出先で美味しいアイスコーヒーに出会うのは、美味しいホットコーヒーの場合より難易度は(体感で)10倍高いように思います(苦笑) かといって私が美味しいアイスコーヒーを淹れられるわけでもなく…。なのでアイスコーヒーに対してはかなり妥協している、というか期待しないことにした…。



〇コーヒーを淹れるのは好きだけど…



 昔はコーヒー豆を買って豆を挽いてドリップして…としておりましたが、ここ何年もやってませんね…というかミルがダメになって処分しちゃったわ…。もっぱら、部屋ではインスタントか、ドリップコーヒーが飲みたい時は挽いた豆を買ってくるか…。どうしても美味しいコーヒーが飲みたければ、お気に入りのカフェに足を運びます。


それ以外の方法としては↑みたいな1杯分のドリップパックを買うか…ですね。


 以前は、すげー良いミルが欲しいとか考えていましたけど、最近はフタがついた使いやすいサイズ感のものが良いのでは?と思うようになってきました。スペックや評判よりも、自分の実使用に照らし合わせて便利な物を選ぶようになってきたのが現れているようです。(これが歳を取るということかな?)

 そう考えていますと、ミルを買って、最近見つけた良さげな焙煎所でコーヒーを買ってみて…などと妄想が広がります。

ポーレックスは『挽き』に関して実績があり、セラミック刃で洗いやすく、1~2人用にちょうど良さそうな↑なんか良さそう。

やりたいことはどんどん積みあがっていきますね…


※スポンサーリンク